きてみて、ひろさき。ここみて、弘前

#青森県 #弘前市
#観光情報
#グルメ情報
ホーム > 弘前ねぷた保存会からのお願い

弘前ねぷた保存会からのお願い

弘前ねぷた保存会からのお願い

弘前ねぷた遠征の届け出について

 近年、ねぷたまつり主催団体や運行団体が弘前市外に遠征して、様々なまつりやイベント等に参加し、弘前ねぷたのPRを行う場面が増えています。
 しかしながら、当保存会や主催団体がこの状況を把握できていないのが現状です。

 そこで当保存会が窓口となり、出演団体が遠征する際に届出書を提出いただくことで現状を把握すると共に、演出面での助言を行うこととしました。
 また、希望があればPRに必要な観光パンフレットや写真の提供を行います。

 つきましては、下記のとおり遠征の際の届け出についてご協力をお願いいたします。

弘前ねぷた遠征の届け出の流れ

 弘前市外に遠征してまつりやイベント等に「弘前ねぷた」として運行や出演する場合は、「弘前ねぷた保存会」へ下記のとおり届出くださいますようお願いいたします。

届け出いただく内容

●「弘前ねぷた」を運行する場合
 (1)ねぷたのサイズ、(2)引き手の人数、(3)囃子手の人数

●「弘前ねぷた」囃子を披露する場合
 (1)囃子手の人数、(2)ねぷたを展示する場合はそのサイズ

手続きの流れ
(1)相談(事前確認) ねぷたの大きさに合わせた引手や囃子手の人数等、演出や安全面についての助言を行う他、PR用印刷物の等の提供について確認します。
   ↓ 
(2)届出書提出 出演予定の15日前までに所定の届出書をねぷた保存会事務局に提出くださるようお願いします。
   ↓ 
(3)PR物提供・助言 ねぷた保存会からPR用パンフや写真の提供、及び演出について助言を行います。
   ↓ 
(4)出演・披露 
   ↓ 
(5)レポート提出 イベント出演後のレポート提出にご協力ください。

詳しくは、こちらをご覧ください。
弘前ねぷた遠征の届け出の流れ(PDF)

届出書の様式はこちら。
弘前ねぷた遠征 届出書(PDF)
弘前ねぷた遠征 届出書(エクセル)

お問い合わせ

弘前ねぷた保存会
事務局:弘前観光コンベンション協会内
電 話:0172-35-3131  FAX:0172-35-3132

Pagetop