津軽を舞台にした小説「いとみち」
オール津軽ロケ映画「いとみち」
監督・脚本:横浜聡子
出 演:駒井蓮、豊川悦司
原 作:越谷オサム「いとみち」(新潮社刊)
製 作:「いとみち」製作委員会(アークエンタテインメント、晶和ホールディング、日誠不動産、RAB青森放送、東奥日報社、ドラゴンロケット)
配 給:アークエンタテインメント ©2021『いとみち』製作委員会
第12回ロケーションジャパン大賞に弘前市がノミネート!
映画「いとみち」と弘前市、板柳町が「第12回ロケーションジャパン大賞」にノミネートされました。
映画賞やドラマアワードのように映像作品に贈られる賞はたくさんありますが、映像作品を通じて地域を盛り上げ、人を動かした「作品×地域」に贈られる本賞にノミネートされたことは、FCとしての取組みが認められたという事、とても光栄に思います。
映画の撮影、そして公開にご協力いただいた、たくさんの地域の方々に感謝いたします。
受賞を目指して、あなたの応援の一票をお願いします!
ロケーションジャパン公式サイト
青森県・津軽が舞台
人見知りで内気な津軽弁少女の青春を描く
メイドカフェで見つけた本当の自分
"わぁの三味線アホみてぇ"
青森の鬼才・横浜聡子監督 待望の最新作
ヒロインは新星・駒井蓮、父親役には豊川悦司
原作・越谷オサム
"いとみち"とは三味線を弾くときに指にできる糸道のこと。
そこから名前の由来をもつ相馬いとは、青森県弘前の高校に通う高校生。
祖母、今は亡き母から引き継ぎ、特技は津軽三味線だが、強い津軽弁訛りと人見知りのせいで、本当の自分は誰にも見せられず、友人もいない。
そこで、思い切ってはじめたアルバイト先は、なんとメイドカフェ。
少しあやしげな店長、先輩メイドたちのシングルマザーの幸子、漫画家を目指す智美、そして風変りな常連客たち。
メイドカフェで働く娘を心配しつつ見守る父親も登場し、いとの成長を描く。
メイド服で津軽三味線をかき鳴らすいとが、本当の自分を解放する時-、自分らしく、色鮮やかな人生を織りなしていく!
映画「いとみち」公式サイト
映画「いとみち」舞台めぐりマップ
いとみちのロケ地のほか、映画に登場したアップルパイプレートや珈琲の飲食施設、津軽三味線が聞けるお店、コラボグッズなどを紹介しています。
※6月15日(火)から配布開始。
いとみち舞台めぐりマップ(PDF)
映画「いとみち」コラボ展開
弘前駅大型歓迎ボード設置
JR弘前駅中央口の壁面に「映画の舞台『弘前』にようこそ!」の大型歓迎ボードを設置します。
期 間
2021年5月10日(月)~12月中旬
場 所
JR弘前駅中央口
商店街歓迎フラッグ
JR弘前駅から弘前公園までの中心市街地商店街に歓迎フラッグを設置します。
期 間
2021年5月12日(水)~7月下旬
場 所
弘前市中心市街地商店街
弘前駅ホーム写真展
映画の名シーン写真18点をJR弘前駅のホーム壁面に展示します。
期 間
2021年6月1日(火)~7月31日(土)
場 所
JR弘前駅1番ホーム
記念撮影用スタンディ設置
映画のカフェセットの写真をバックに主人公いとの切り抜きスタンディを設置します。
期 間
2021年6月8日(火)~12月中旬
場 所
弘前市立観光館ロビー
市立観光館壁面大型歓迎ボード設置
弘前市立観光館の壁面に「映画の舞台『弘前』にようこそ!」の大型歓迎ボードを設置します。
期 間
2021年6月10日(木)~12月中旬
場 所
弘前市立観光館(壁面)
さちこの♡しあわせアップルパイ
映画「いとみち」の津軽メイド珈琲店の看板メニュー「さちこの♡しあわせアップルパイ」が期間限定で食べられます。
大人気のタムラファームのアップルパイを、青森県産カシスソースでデコレーションしました。
期 間
2021年6月15日(火)~7月31日(土)
販 売
大正浪漫喫茶室(藤田記念庭園内)
弘前市りんごの家(弘前市りんご公園内)
価 格
880円(税込)
映画「いとみち」写真展
映画の名シーン写真30点と映画のロケセットで使用された装飾物や衣装などを展示します。
期間と場所
2021年6月18日(金)~7月15日(木)
:藤田記念庭園洋館
2021年7月17日(土)~8月15日(日)
:弘前市りんご公園 りんごの家
2021年8月17日(火)~9月26日(日)
:弘前市立観光館ロビー
映画「いとみち」ロケツーリズム事業は、(公財)むつ小川原地域・産業振興財団の支援を受けて実施しています。
弘前フィルムコミッションTOPへ戻る